あと数時間で新生「Megaupload」こと「MEGA」がリリースされる。
ご存じの通り、「Megaupload」は2012年1月にFBIによって閉鎖させられた。その作者が懲りずに作ったのが「MEGA」のようだ。
新生Megauploadこと「MEGA」が2013年1月19日スタート - GIGAZINE
今まで機密情報を安全に転送するためには専用のソフトウェアをインストールすることが必要で、Megauploadでも、便利に使うためには「Mega Manager」のインストールが不可欠でした。しかし、MEGAではブラウザだけで暗号化と復号を行い、必要となるキーはMEGAではなくユーザがクラウド上に保管することになるとのこと。また、MEGAではアップロードとダウンロードを高速に並行して行うことができ、リジュームも可能。
とのことで、システム側の設計を摘発されないようなものにしたらしい。
「Megaupload」がどれほどのサービスだったかは、インターネット全体の4%という驚異的な通信量に占める割合を見ても明らかだ。ちなみに、Googleは6.4%とのこと。「Megaupload」が閉鎖された事で、インターネットの通信量ベースの中心がヨーロッパに移ったという記事も見た覚えがある。
リリースは19日 12:00、日本時間で20日 2:00 のようです。UIもかなり洗練されているようなので、期待です!
PS. 「Megaupload Song」というのを聞いたら耳から離れなくて大変…。