[NO "Futon", NO LIFE.]

小川楓太のはてなブログ

「ゲンロンカフェ」プレオープンリポート【前半】

ついにこの日がやってきた! ゲンロンカフェの完成日だ。1週間ぐらい前に見に行った時は見る影もなかったので、完成ツイートを見た時はうそじゃないかと思ったぐらいだ。

 

これが完成したゲンロンカフェ。家具が入って工事中よりも狭くなった印象だ。

f:id:ogawa0071:20130430184721j:plain

 

さて、そんな僕がこのツイートを見たのはいつかというと、学級閉鎖のために午前で授業が終わった帰り道だった。じつは、前日にスタッフとして手伝って欲しいとお願いされていた。そんなわけで、家でゆっくりすることもなく、ゲンロンに向かったのだった。

 

途中で夕焼けと川が綺麗だったので撮ったのがこの写真。Instagramはこちら

なんだかんだで着いたのは5時頃。僕が着くとほぼ同時に東さんもいらっしゃった。その後、入り口にポスターを貼ったり(全然張り付かなくて大変だった…)、荷物の搬入をしたりしていて、やっと入店したのが6時頃だった。

 

おおっーー。これが、ゲンロンカフェかー。

f:id:ogawa0071:20130125180811j:plain

f:id:ogawa0071:20130125180820j:plain

f:id:ogawa0071:20130125180827j:plain

f:id:ogawa0071:20130125180835j:plain

f:id:ogawa0071:20130125180850j:plain

f:id:ogawa0071:20130125180904j:plain

たぶんこれから何十回も行って、そのたびに思い出が詰まっていくだろうその場所に初めて足を踏み入れた。

 

…などと感動してる暇も実際にはなく、すぐに入り口で案内係。

f:id:ogawa0071:20130430185300j:plain

幸いしっかりした上着を持ってきていたので、そこまで寒くはなかった。

 

ボクの事を知っている方が通ると挨拶して下さって、うれしかった。

 

ゲンロンカフェは雑居ビルの6階に位置している。表には下の階の店たちの看板がでかでかと置いてある。

f:id:ogawa0071:20130125190409j:plain

 

知らない人がふらりと訪れるということは望めない。それどころか目指してきても分からない人が続出しそうだ。

 

最初にいらっしゃったのは友の会のJun Ernesto Okumuraさん。続いてあかりゅうあんさん。

 

お二人ともポスター貼るの手伝ってくれた!

 

順々にエレベーターに乗る人も増えていき、清水さん、津田さんなども到着。

 

7時になり、乾杯!!

f:id:ogawa0071:20130125190634j:plain

梅沢さんが入り口にサインしたり、盛り上がった。

f:id:ogawa0071:20130125192548j:plain

僕は中森明夫さんがいらっしゃっていたので、キャラクターズのあとがきが最高に良かったとお伝えした。中森さんの名前を間違えて感想を連続ツイートした高校生だというと、思い出されたようで、嬉しかった。

 

AKBに興味がないか、プラネッツは読んだかなど聞かれたがことごとく興味がない分野だった(でも実は2011年1月〜4月ぐらいまでAKBにはまってた時期がありました)のであんまりコミュニケーションとれてないと感じていたけど、中森さんは僕の事を気に入った、と太田出版の偉いかたを紹介してくれた。あと名刺をくれた。メールアドレスがケータイので、驚いた。

 

その後、直ぐに中森さんがお帰りになられるということだったので、一緒にエレベーターで入り口まで行き、河村さんに代わって頂いていた、案内係に戻った。