[NO "Futon", NO LIFE.]

小川楓太のはてなブログ

「ゲンロンカフェ」プレオープンリポート【後編】

さてさて、後編。

シャンパンが次々空けられているなか玄関口で案内をしてましたが、開始から1時間経って、さすがにいらっしゃる方も少なくなってきたので会場に撤収。

すると超豪華ゲストによる連続短トークショーが行われている最中でした。(僕が下にいる間に、津田さんが持ってきた千葉麗子「決意の反原発ヌード」が載っているフライデーの袋とじ開封の儀があったようですw)

 

登壇者は…

などなど。

いや僕の見ていなかった時にも沢山登壇していただろうから、こんなもんじゃないはずです。顔ぶれだけでも、超豪華でした。

f:id:ogawa0071:20130125200559j:plain

(この写真で注目すべきは、汐ちゃんが後ろで、例の千葉麗子のヌードが載っているフライデーを熟読している事!)

 

f:id:ogawa0071:20130125203046j:plain

松尾たいこさん。この後お話して、お友達になりました(松尾さん談)。松尾さんのブログにも紹介してもらいました。

 

その後、清水さんにこの間の「iOS端末の基幹言語はObjective-Cではない」ってツイートが面白かったです、と話しかけたら、そういうことならとtogetterの開発者兼代表を紹介してくれた。

ん!? 待て待て。”togetterの開発者兼代表”だと。マジかよ…!!! テンション上がるわ。

ということで、吉田俊明さんを紹介頂いた。早速togetterの話になり、iOS用Appがバージョン1.0.1になってかなり変わったのに全然ニュースになってないのはヤバイとか、生意気にも適当なことを言ったりしている中で、Vineの話になった。

当日の朝リリースされたばかりのTwitterが開発した動画サービス、Vine。よしとしさんは知らなかったようだが速攻インストール。Vineで大いに盛り上がることが出来た。

ちなみに、その時僕たちが撮ったのがこちら。

詳細記事はまた今度。

あと、Vineの動画もそうだけど、ずーと汐ちゃんが絵を描いていた。

f:id:ogawa0071:20130125201137j:plain

 

その後、ボクの友達を連れてきた!

村上ひかりという子。南藤に続いて二人目。二人とも同学年なので17歳、1995〜96年生まれ。実際には2週間ぐらい前に知り合ったのだが(その前にも会った事があるようだけど、あんまり覚えてない…)、津田さんと東さんに是非とも会いたいということだったので連れてきた。といっても9時ぐらいまで予定が入っていたそうで、実際に来たのは10時ぐらい。もう少し早めに来ればもっと面白かったろうに、ちょっと勿体ないことをしてるような…。

でも、津田さんと話したり、ゲンロン社員の後藤さんにキツイ口調で話しかけられたり(笑)、江渡さんや東さん、境さんに話しかけたりと、楽しそうだった。

帰りは境さんと一緒に駅まで行ったそうだ。

後で石川さんが「村上さんが…」とか言うのでだれかと思ってしまった。確かにあの場では「村上さん」なんだろうな。子供として接するのは間違っているだろうけど、大人として接するにはまだ未熟かつ可能性に満ちている、そんな年頃の人間と接することに大人はなれていないのだろう。だから、ボクの呼び方も人によって「小川くん」だったり「小川さん」だったり「フウタ」だったりする(東さんの家ではレッサーパンダと呼ばれていると聞いたことがあるが…w)。本当はあだ名とかあるといいんだろうけどな。

 

そんなこんなで、会も締めとなった。

最後に東 × 津田 × 清水の鼎談。

f:id:ogawa0071:20130125211850j:plain

途中で東さんと津田さんがトイレに行ったのだが、帰ってきた津田さんが「東さんが今日は本当に楽しいと言っていた。東さんがそんなこと言うのは珍しい。本当に皆さんありがとうございます!」と言っていた。

 

帰ってきた東さんを拍手で迎え、ゲンロンカフェの成功を祈って一本締めで総勢120人もの人が来たゲンロンカフェ プレオープンは幕を閉じた。

 

じつはその後、東さんが入り口にサインをした。一番上の中心部分。他の人の1.5倍ぐらいの大きさで勢いよく。

f:id:ogawa0071:20130430192543j:plain

そこにはこんなメッセージも添えられていた。

「すべてのひとにあいときぼうをこめて!!」