[NO "Futon", NO LIFE.]

小川楓太のはてなブログ

KAI-YOUを退職しました

3月末をもちまして、KAI-YOU(株式会社カイユウ)を退職しました。 雇用契約上は3月31日までなのですが、会社の都合もあったりして、3月27日の金曜日が最終勤務日となり、送別会も開いて頂きました。

どうしてKAI-YOUに入ったのか

ぼくがKAI-YOUに勤め始めたのは、去年の4月1日でしたので、ちょうど一年間お世話になったということになります。 2014年3月、こんなブログを書いているぐらいには、これからの自分に思い悩んでいました。

ogawa0071.hatenablog.com

一年勉強してもう一度大学受験をするのか。でも、そもそも行きたい大学も行ってやりたいこともない。 それだったら、いまやりたいことを全力でやる方がいいのではないか。そう思いました。

2013年の11月ぐらいからメディアを作ろうと何人かの仲間と頑張っていた時期があり、そのとき一番参考にしていたのが「KAI-YOU.net」でした。参考にしていたなら、そこにいって学ばせてもらうのが一番近道だと思い、すぐに連絡をとりました。

当時役員だった武田俊さんとは、高校時代に何度かお会いしたことがあったので、FacebookメッセージでKAI-YOUに入りたい旨を伝えたのですが、なかなか返事がありませんでした。 3月も終わりに近づいており、痺れを切らせたぼくは、直接KAI-YOUのオフィスに乗り込みました(笑)。そこで、代表の米村さん、編集長の新見さんと面接し、4月1日にもう一度きて欲しいとだけ言われました。 面接の感触は悪くはなかったのですが、なにせ社会人経験がないため、実際にはどうだったのか、まるでわかりませんでした。

4月1日、11時にオフィスに行くと、大忙しの様子でした。行ってから知ったのですが、その日はエイプリルフール企画で「KAI-YOU.net」を“ナイトポップ”な仕様にしていたそうなのです。 10分ほど、再度面接した後、今日から働いてくれと言われました。編集・ライティング、デザイン、エンジニアリング、どれも一般人よりは多少できるという程度で、実際にはゼロからです。

その日最初に書いた記事が「『終物語(下)』、アニメイトの天井を突き抜ける──嘘41連発の中のホンモノ」でした。

kai-you.net

この記事は、エイプリルフールという時事性の高いネタだったということも相まって、Twitterを中心にかなり読まれました。 自分の書いた記事が(といってもかなり校正されてどこまでが自分かわからないですが…)たくさんの人に読まれるという独特の興奮のようなものを味わいました。

KAI-YOUでやったこと

その後、3日ぐらいかけて「KAI-YOU .net "NEW POP AUTHORS"」というLPを作成しました。「KAI-YOU.net」で始まる新連載を一挙に紹介するページです。

kai-you.net

デザインはCKSさん。コーディングをぼくがやりました。

それがひと段落すると、今度はYahoo! CSRのページのデザインをやることになりました。2014年度版になるということで、昨年のデザインを踏襲しながら、なるべく新要素を増やさずデザインすることに苦しみました。

f:id:ogawa0071:20150331185706j:plain

このカード型のページ下リンクはぼくがデザインしたものです。

その間に、もちろん記事も書いており、「ニコニコ超会議3」などで取材の経験を積んで、一人で取材に行けるぐらいには成長していました。

あとYahoo! JAPANトップページに自分の書いた記事が初めて載りました。 ヤフー砲って本当にあるんですね。

頑張ってYahoo! JAPANトップページに載るような記事を研究し、書いたのがこの記事です。

kai-you.net

分析通り、トップページに載って嬉しかった!

Slackの記事がヒット 大きなプロジェクトにも関わるように

7月中旬に、それまでSkypeでやっていたコミュニケーションに耐えられなくなり(とくにiPhoneに既に読んだ数千のメッセージが通知されるのが最悪。。)ちょっと話題になりだしていたSlackを導入しましょうと提案しました。 実際に使ってみたところ、とても使い勝手が良く、「イノベーションが起きた」そうで、革新的採用者(イノベーター)というあだ名がつきました。

kai-you.hatenablog.com

8月1日からは「KAI-YOU.ch」という新しいサービスも開始しました。ニコニコチャンネルでの動画配信です。 ライブブロードキャスティング周りに強い人間がぼくしか居なかったこともあり、機材の選定から実際の配信までほとんどやっていました。

同時期にDMM NEWSの契約をとりつけたりもしてました。

そんなこんなで夏が過ぎ、今度はイベント制作をやることになりました。これ10月ぐらい。 高校時代からの友達、ハヤカワ五味さんに2.5D MARKETでファッションショーをやってもらうことにしました。 その後、LINE Creators Marketとコラボレーションしてイベントをやることになるのですが、その時に2.5Dでのイベント経験が役立ちました。 イベントは大成功に終わりました。

オフィス移転 最忙の11月〜12月

オフィスも渋谷に移転し、デザイン事務所のMIRRORさんとオフィスをシェアすると共に、2.5Dさんとも近しくなりました。よく三社での飲み会が開催されてましたね。

この辺りから一気に忙しくなり、

  • SWITCH、MdNでの原稿執筆
  • KAI-YOU × LINE Creators Marketイベント企画・運営(ほぼ一人)
  • 「KAI-YOU.ch」の本格化
  • 「KAI-YOU.net」での記事執筆
  • その他諸々
  • KAI-YOUとは関係ないが、個人的に世間を騒がせた某小学4年生への反応・対応(主に2chのチェック)

などが一気に押し寄せてきて、11月後半から12月中旬にかけては、ほとんど休む暇も無い感じのタイトスケジュールになってました。 年末も30日までコミケの取材でしたし。

2015年からは週3回勤務に

逆に1月からは、個人的要望で週3回の勤務にしてもらい、多少ゆったりしたスケジュールになりました。 KAI-YOUでの仕事も記事を書いたりすることが多くなり、以前のように大きな事業を動かしたりすることも少なくなりました。 唯一関わったのは、ニコニコユーザー記者の企画です。JASTというニコ生主集団(?)の人たちと一緒に記事を作ったりしました。 ギャルと一緒にゲーム実況したり山手線一周歩いたり……。楽しかったなぁ。

これからのこと

送別会では、楓太だからということで、Hootersに連れて行ってもらいました。 MIRRORさんからは、Happy Socksというイケてる靴下を頂きました。

f:id:ogawa0071:20150410210158j:plain

4月からは、コンテクストデザイナーの高木新平率いる新会社でメディア展開やWeb制作などを包括したブランディング事業などに携わる予定です。 1月頃に一緒にやらないかというお話を頂き、3月上旬頃にもう一度お会いしたときに実際にやる仕事などについて聞き、自分の力が発揮できそうだなと思い決めました。 また、1月よりKAI-YOUに行っている日以外で始めた諸々も続けていく予定です。

今後ともよろしくお願いします!