[NO "Futon", NO LIFE.]

小川楓太のはてなブログ

やっぱり『プラネテス』が好きだ。

今まで見てきたアニメは数あれど、やっぱり『プラネテス』が好きなんだなと実感した。久々に見た、とかじゃないけど。たぶんもう1年ぐらい見てないけど。

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

 

プラネテスは2075年ぐらいにデブリという宇宙のゴミを回収する業務に就く人たちの群像劇。「宇宙とは…」「自分とは…」というような人間の根本的な問いが軸になっているアニメだ。

 

初めて見たのは小学校二年生のとき。父親と一緒にTSUTAYAにDVDを借りに行ったときに、ぼくはポケモンを借りたいと言ったのに、こっちの方が面白いからと言われてしょうがなく見た。アニメといったらコナンとか遊戯王とかポケモンとかしか見たことなかったので衝撃だった覚えがある。

 

 

最近では、最も好きなアニメって聞かれると必ず『エヴァンゲリオン』って答えてたけど、やっぱり『プラネテス』の方が好きかもしれない。

まあもちろん『エヴァンゲリオン』も最高に好きだけど。もうその辺りになってくるとランク付けできないよね。

トップ5は絶対に『プラネテス』、『エヴァンゲリオン』、『秒速5センチメートル』、『攻殻機動隊』、『CLANNAD』で揺るがないだろうな。

 

そのうち、『CLANNAD』以外は小学生のときに見てるんだよな。父親のススメで。

中学生のときに初代iPod Touchで見まくってたのを思い出すなあ。『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』はたぶん100回以上は見た思う。

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]
 

 

う〜む。親の影響は大きいですね。