[NO "Futon", NO LIFE.]

小川楓太のはてなブログ

自信と身長の関係

ぼくは昔もっと身長が小さかった。今でもそんなに高身長キャラではないけれど178cmはある。背の順で並んだらクラスで後ろから5番以内には入るだろう。これ以上伸びるとTehuのように高身長カテゴリーに入ってしまうのでこれ以上伸びて欲しくないってのが本音。

一気に伸びたのは中学生のときだった。3年間で20cm伸びた。成長期だった。

 

そんなことをふと思ったのはこの記事を見たからだ。

【異常な光景】冬コミ徹夜組が物凄い数に! 美少女キャラの抱き枕も放置 / コミケ会場付近の駐車場に侵入し夜を明かす人や小学生の姿も | ロケットニュース24

なぜコミックマーケット準備会から正式に禁止されていることをする人が後を絶たないのだろうか。午前4時の段階で、コミケ会場の最寄り駅・国際展示場近くまで徹夜組の列が伸びていた。

〈中略〉

また、驚くことにどう見ても中学生以下と思われる、小学生らしき男子の姿も見受けられた。列に並んでいるとはいえまだ深夜から朝の時間帯であり、決して子供が出歩いて良い時間ではない。

小学生なのにすごい度胸だなと。ぼくが小学生だったら、補導されて当日参加出来ないことにビビって徹夜で並べない。ましてやこんなにニュースになるほどだったらさらに補導リスクが上がるしね。

 

身長が伸びると気持ちも大きくなるし、視界も広くなるし、なによりも子どもに見られないので、自信がつくと思う。

見た目から小学生だったのに、最近の小学生はすごいなあ。スマホネイティブは違うのかなあ。