[NO "Futon", NO LIFE.]

小川楓太のはてなブログ

我が家は有頂天家族

従兄弟の母親(つまり伯母さん)が家に来た。祖母が使わなくなった和服を届けに来たようだ。祖母か祖父が死んだときに着るようらしい。縁起わる…。

伯母さんは母とは似つかず(失礼)美人だ。母曰く、高校時代まではヤンキーだったのに大学入試で一念発起してフェリス女子大に行ってから変わったらしい。そんなものなのか。

 

従兄弟は男二人兄弟で、上の従兄弟は来年度から国会図書館に勤めるそうだ。京都にも分館ができるそうで、そっち志望らしい。昔「大神」を勧められたしそういう日本ぽいものが好きなのかもしれない。有頂天家族とか読んでいるのだろうか。読んでいそうだ。

下の従兄弟は同い年で高校三年生だ。「NES 2013」にも参加していて従兄弟として以外の接点も多い。

 

有頂天家族 (幻冬舎文庫)

有頂天家族 (幻冬舎文庫)

 

 

有頂天家族家族のアニメは京都の“街”の良さがそこここに現れていて大好きだった。文化庁メディア芸術祭で賞を取ったらしいが、大賞でもよかったんじゃないかと思う。アニメは背景が大部分を締めるから“街”を描くにはもってこいのメディアなのかもしれない。

 

ストーリーとしては、狸と天狗と人間が共存する京都の街でのドタバタを狸視点(といってもほとんどの狸は普段人間に化けている)で描かれるというもの。天狗が少女だった時にさらってきて天狗の空飛ぶ技を教え込んだ弁天がいい味出してる。妖艶で可憐というかなんというか。でもなんといっても、狸鍋にされて死んでしまった下鴨総一郎の「面白きことは良きことなり!」って言葉が印象的なのです。一話だけでも見ることおすすめします。たぶんニコニコとかで無料で見れるんじゃないかな。

 

 

10年後、20年後ふたりはどうなってるんだろう。うちの家族も「面白きことは良きことなり!」って感じで生きていきたい。