[NO "Futon", NO LIFE.]

小川楓太のはてなブログ

ブログを始めようかと思っている。

2013年になったことだし、ブログを始めようと思う。

2013年にブログって遅くないかw、と思われるかもしれない。でも、用途に見合ったモノは大切だ。

SNS < 《何か》 < 本・論文 のような、SNSでは足りず、本や論文にするほどでもないし、その価値もないような思いつき。そんなのを放出する場が欲しかった。

そんな時、ブログのすごさに出会ってしまったのである。

 

知っての通り、僕は思想家の東浩紀さんが大好きだ。当然その周辺もウォッチしている。現在進行形のプロジェクト「福島第一原発観光地化計画」の主要メンバーである、清水亮さんのブログの「ボーイング747、スターウォーズ東浩紀、BHAG」という記事に東さんの話が載っているとの事だった。題名を見ても、なんのこっちゃ。よくわからなかた。

とりあえず見てみた。そして、感動した。

ボーイング747、スターウォーズ、東浩紀、BHAG - UEI shi3zの日記

 飲み会の店に移動する途中、東さんと二人で歩いたとき、東浩紀はこんなことを言っていた。

 「この仕事は間違いなく思想史に残る。おれはこの仕事さえ完遂すれば、それでもう自分がどうなろうと構わないとさえ思ってるんですよ」

なるほど、「福島第一観光地化」は東さんのBHAGなのだと思った。

眩しいな、こいつは。

 

これを読んでから、清水さんのブログは定期的に見ている。そして、出会った。このブログを始めようという衝動に駆られるはめになった文章に。

清水亮vs川上量生vs東浩紀 怪獣大決戦 - UEI shi3zの日記

東浩紀一般意志2.0でルソーの社会契約論に再解釈を加えたように、僕らはenchantMOONでパーソナルコンピュータに異なる解釈を加えようとしているのだ。こんな馬鹿げた仕事は、大企業から受注することはできない。とてつもなく馬鹿げていて、遠大な目標。まさにBHAGなのである。

〈中略〉

 全く新しいコンピュータは、理解され、市場に受け入れられるまで最低10年はかかるのだ。いまではみんなが当たり前に使うMacintoshだって、ジョブズを追放したあと、細々とした市場を作ったに過ぎない。Macintoshの事業がちゃんと立ち上がるまで、ほとんどの売上げは旧式のAppleIIがあげていたのだ。

 ジョブズゲイツも凄いところ、僕たちが見習うべきところは、決してやめなかったことだ。

 ジョブズなんか会社を追い出されても懲りずに同じものを追求している。

 そうしてつくられたNeXTは、世界で一番クールでめちゃくちゃかっこいいコンピュータになったが、300万円もして、全く売れなかった。

 しかし世界にほとんどいなかった、それを買ったユーザー、それを使ったユーザーがどれだけ賢かったか、それはジョン・カーマックやティム・バーナーズ・リーがなにを成し遂げたかを見ればいい。

 ジョン・カーマックは3Dの一人称視点ゲーム(FPS;ファーストパーソンシューター)をNeXTで開発し、それをPCに移植してぼろ儲けした。今や彼は伝説的な存在にまでなっている。

 一介の物理学者に過ぎなかったティム・バーナーズ・リーは、CERNにあったNeXT上で世界に革命を起こした。WWWだ。WWWはスティーブ・ジョブズの商業的失敗作から産まれたのだ。

 つまり、偉大な発明を理解できるのは偉大な人物だけであり、偉大な人物は偉大な道具を得て、より偉大な成果を生み出すのである。

 カーマックにとっても、もちろんティム・バーナーズ・リーにとっても、そして人類全体にとっても、NeXTの300万円という価格は非常にリーズナブルだったと言える。これがなければ、WWWは永久に産まれなかったかもしれないのだ。物理学者ですら、世界を革命するような凄いプログラムが作れる。それがNeXTだったのだ。カーマックはFPSの発明でDOOMQuakeと世界的ヒットを飛ばし、億万長者になった。 

〈中略〉

 enchantMOONの開発計画を取締役会で明らかにしたとき、大きなどよめきがあった。

 「なぜMOONなんですか?」

 「月へ行くって言ったろ?」

 実はずっと前からUEIのエントランスにはサターン5型ロケットが飾ってある。

 名前がenchantMOONに決まったのは、偶然だったが、それは僕たちが自分たちの内なる声に耳を傾けた、当然の結果だったのかもしれない。

 我々が目指すのはMOONだ。

 

 

あと、津田大介さんが来年ブログがヒットしそうっていってたのもこじつけの理由としてはある。

まあ、そんな訳で中学一年生の時以来、四年ぶりにブログを始めようと思っている。

物好きな人がいたら見て下さい。東さんの事をウォッチしたい人は読むと良いことあるかもです。

 

不定期更新ですが、よろしく!!